こんにゃくあれば作り置き!「悪魔の漬けこんにゃく」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
こんにゃくが余っていたので作り置きこんにゃくレシピです。かっちゃんねるさんの「悪魔の漬けこんにゃく」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前~2人前)

板こんにゃく ・・・ 250g(1枚)
砂糖 ・・・ 小さじ1

砂糖 ・・・ 大さじ1
すりごま ・・・ 大さじ1
味噌 ・・・ 大さじ2

作り方

  1. 調理用袋に、砂糖大さじ1、すりごま大さじ1、味噌大さじ2を入れる。
  2. 板こんにゃくの表面に5㎜幅に斜めに切り込みを入れる。
  3. 切り込みに対して平行にスプーンを入れて、食べやすい大きさにちぎる。
  4. ボウルにちぎったこんにゃくを入れ、砂糖小さじ1を加え、揉みこむ。
  5. 沸騰したお湯に3分ほどつけて灰汁抜きをしたら、水気をよく切る。
  6. キッチンペーパーでさらに水気を取り、最初に用意した調理用袋に入れてよく揉みこむ。
  7. 空気を抜いて、蓋を閉じ、2~3時間漬け込んだら完成。

悪魔の漬けこんにゃくを使って、ネギチーこんにゃくも作ってみました。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【調味料に漬けるだけ】作り置きにもおすすめ!悪魔の漬けこんにゃくの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました