続:絶品!鳥羽周作シェフ「無限パスタ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
前回作ったレシピ「無限パスタ2」がめちゃくちゃ美味しかったので、1も作ってみたいと思い、ミシュラン1つ星シェフ鳥羽周作さんの「無限パスタ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

パスタ(1.7㎜) ・・・ 100g
お湯(ゆで用) ・・・ 1000ml
塩(ゆで用) ・・・ 小さじ2
しめじ ・・・ 30g
まいたけ ・・・ 30g
塩 ・・・ 少々
白コショウ ・・・ 少々
めんつゆ(5倍濃縮) ・・・ 小さじ1
無塩バター ・・・ 20g
塩昆布 ・・・ 5g
大葉 ・・・ 2枚

作り方

  1. 鍋に水1000mlを入れ沸騰させ塩小さじ2入れ沸騰させたらパスタ1.7㎜を8分10秒を入れる。
  2. ボールにめんつゆ小さじ1、無塩バター10g、塩昆布5gを入れて軽く混ぜておく。
  3. フライパンに火をかけ温まったら無塩10gを入れてまいたけ30g、しめじ30g、塩少々、白コショウ少々入れて炒める。
  4. きのこが炒まったら、ボールにあげる。
  5. 大葉を半分に折ってから茎を落とし、線薄切りに。。
  6. パスタがゆであがったら、ボールに入れて混ぜ合わせる。
  7. お皿にパスタを盛り付け、大葉を乗せて完成。

無限パスタ1も絶品でした!しめじ、まいたけ、大葉がなかったのでエリンギと海苔を代用しましたが、普通に美味しかったです。具のきのこも鯖の水煮缶の水を切って入れてもおいしいそうです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

クラシルさんの動画は以下です

【永久保存版】ミシュランシェフが教える一度食べたら止まらない「無限パスタ」の作り方【鳥羽周作の◯◯な料理 vol.1 #おうちでsio】|クラシル

コメント

タイトルとURLをコピーしました