濃厚トマト「チキンカチャトーラ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
トマトが濃縮されて美味しい煮込み料理です。料理研究家コウケンテツさんの「チキンカチャトーラ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

鶏もも肉 ・・・ 1枚(300g程度)
玉ねぎ ・・・ 1/2個
ベーコン ・・・ 2枚
オリーブオイル ・・・ 大さじ2
酒 ・・・ 大さじ2
ホールトマト缶 ・・・ 1/2缶(200g)
砂糖 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/2
モッツァレラチーズ ・・・ 適量
粗挽きコショウ ・・・ 適量

作り方

  1. たまねぎとにんにくをみじん切り。ベーコンは細切り。鶏もも肉は8等分程度に切る。
  2. 鶏もも肉には、塩とコショウをかけて、揉みこむ。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて、フライパンが温まったら、皮目を下に鶏もも肉を並べる。
  4. 皮目がこんがり開けたら、一旦バットに取り上げる。
  5. フライパンに残った油に、たまねぎのみじん切りをしんなり色がつくまで炒める。
  6. 玉ねぎがしんなりしたら、にんにくみじん切りとベーコンを入れて、続けて炒める。
  7. ベーコンに火が通ったら、鶏もも肉を戻し、お酒大さじ2を入れ、玉ねぎとベーコンをからませるながら炒める。
  8. ホールトマトは潰しながら入れ、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2を入れ、全体をからめるように炒める。
  9. トマトの酸味・酒のアルコールが飛ぶまで炒め、仕上げにオリーブオイルを入れて、火を止めてモッツァレラチーズをいれて、粗挽きコショウをかけて完成。

チキンのトマト煮込みですが、しっかりと味が染み込んで、美味しいです。チーズとの相性も抜群です。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

うま味を凝縮!柔らかコク旨!チキンカチャトーラ(鶏のトマト煮)の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました