エビとブタのコンビネーション「エビギョプサル」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
えびと豚肉は果たして合うのか。料理研究家リュウジさんの「エビギョプサル」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

海老 ・・・ 9尾~10尾
豚バラ肉 ・・・ 150g
バター ・・・ 10g
味塩コショウ ・・・ 適量

■ソース
マヨネーズ ・・・ 大さじ2
ケチャップ ・・・ 大さじ1/2
練乳 ・・・ 大さじ1/2
水 ・・・ 小さじ1
※練乳と水を、豆乳小さじ2でも美味しかったです

作り方

  1. えびの皮を全部剥く(尻尾の部分のみ残し引っ張っると尾の肉も残る)
  2. 背ワタと腹ワタを、竹串等で取り除く(背中の中央部分に刺して引っ張る)
  3. えびの背中方向に折ってえびの背筋をまっすぐにする。
  4. 処理の終わったエビに、豚バラ肉を巻き付け、両面に薄く塩コショウ。
  5. フライパンにバター10g入れ、エビの両面を焼く。
  6. ソースは、マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1/2、練乳大さじ1/2、水小さじ1を入れて良く混ぜる。
  7. 盛り付けたら完成。

えびと豚バラ肉は完全にマッチしました。えびのプリっと食感に、豚バラ肉の油も乗って、マヨネーズベースのソースもめちゃくちゃ美味しかったです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

マジで何故流行らないのかわからんほど旨い。今世紀最高の海老料理【エビギョプサル】

コメント

タイトルとURLをコピーしました