カリカリ!「チキンステーキ 和風オニオンソース」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今日は鶏もも肉レシピ。料理研究家コウケンテツさんの「カリカリチキンステーキ和風オニオンソース」です。

材料(2人前)

鶏もも肉 ・・・ 2枚
サラダ油 ・・・ 大さじ2
玉ねぎ ・・・ 1/4個
塩 ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1
黒コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. たまねぎをみじん切り。鶏もも肉を均等の厚さにするため厚みのある部分にキッチンはさみで切りこみを入れる。
  2. 鶏もも肉の両面に塩を振る。
  3. フライパンに火を入れる前にオリーブオイルを適量いれる。
  4. 鶏もも肉の皮を広げて、皮面を下にフライパンに置き、火を弱めの中火で10分程度皮面を焼く。
  5. フライパンの中で鶏もも肉を移動して油を皮の下にしっかりつけてながら均等に火をいれていく。
  6. しっかりめに焼き目がついたらひっくり返す。
  7. 余分な油をキッチンペーパーでふき取り、火を弱火にして3分程度焼く。
  8. 鶏もも肉をいったん取り上げ、余熱で火を入れる。
  9. フライパンに残った油をある程度ふき取り、たまねぎを入れて炒める。
  10. たまねぎがきつね色になったら、お酒大さじ1、お水大さじ2をいれる。
  11. みりん大さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ2をいれて煮詰めていく。
  12. 少しトロミがつけばOK。鶏もも肉をお皿に盛り付け、タレをかけて黒コショウをかけて完成

焼き時間は少しかかりますが、皮がしっかりカリカリに焼けて美味しかったです。
タレをお肉にかけず回りに引いたほうが、カリカリ感をしっかり感じることができます。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

【200万回再生人気レシピ】超簡単!ボリューム満点カリカリチキンステーキ和風オニオンソース/Crispy Chicken Steak with Japanese-Style Onion Sauce

コメント

タイトルとURLをコピーしました