和食定番「王道肉じゃが」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
和食の定番料理。料理研究家コウケンテツさんの「王道肉じゃが」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

牛切り落とし肉 ・・・ 200g
じゃがいも(メークイン) ・・・ 2個
にんじん ・・・ 1/2本
玉ねぎ ・・・ 1個
しょうゆ ・・・ 大さじ3
酒 ・・・ 大さじ3
みりん ・・・ 大さじ1.5
砂糖 ・・・ 大さじ1.5
水 ・・・ 50g×2

作り方

  1. まずは煮汁を作る。しょうゆ大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ1.5、砂糖大さじ1.5
    、水50gを容器に入れ、砂糖が溶けるまで良くかき混ぜる。煮汁半分を鍋に入れ、火をつける。
  2. 玉ねぎ半分は薄切り、残り半分は厚めの串切り。
  3. 鍋の煮汁が煮立ったら、薄切りにした玉ねぎを先に入れ、牛切り落とし肉200gを入れて煮る。
  4. あくが出てきたら取りつつ、蓋をして7分~8分弱火で煮る。
  5. にんじんは皮を剥いて、面が広めにとれるよう乱切り。
  6. じゃがいもは皮を剥いて、縦に半分に切った後、斜め乱切り。
  7. 鍋の牛肉と玉ねぎが煮えたら、水50g、煮汁の残りを入れて、串切りの玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れる。
  8. 煮汁に具が漬かるように混ぜてから、蓋をして中火で10分程度煮る。
  9. 蓋を取ってから、中火で煮汁が飛ぶまで煮たら完成。

たまねぎ効果で牛肉は柔らかく。断面多めの野菜にはしっかり煮汁が染みて、最高の肉じゃがでした!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

味しみしみ!お肉しっとり!王道肉じゃがの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました