白菜を使った簡単レシピ「白菜の黄金焼き」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今が旬野菜の白菜が安くて美味しいということで、白菜を使ったレシピ「白菜の黄金焼き」を作ってみました。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

白菜 ・・・ 250g
塩 ・・・ 適量
薄力粉 ・・・ 大さじ3
卵 ・・・ 2個
サラダ油 ・・・ 大さじ1
ごま油 ・・・ 小さじ1

作り方

  1. 白菜を1枚ずつ分けて水できれいに洗う。※白菜は内側のほうが糖度が高く甘みがあるので内側を使うのがおすすめ。
  2. 白菜の根元1cmを切り落として、芯の部分と葉の部分を切り分ける。切り分けたら食べやすい大きさに切る。
  3. 白菜の芯の部分には1cm幅程度に切れ込みを入れて、塩を適量振って、手で揉みこむ。
  4. 揉みこんだ芯の部分は10分間放置しておく。
  5. 芯から水気が出ているので水洗い流しキッチンペーパーで水気をふき取る。
  6. ポリ袋に薄力粉大さじ3と白菜を加えて、袋の口を閉じて全体にまぶす。
  7. フライパンにサラダ油大さじ1とごま油小さじ1を入れて火をつけてフライパンを温める。
  8. 終始中火で白菜を溶き卵にくぐらせてフライパンに並べる。※芯は反っている背部分を下にする。
  9. 焼き色がついたらひっくり返し、反っている白菜の芯は上から押さえつけて形を整える。
  10. 両面に焼き色が付いたら取り出す。※小さい葉っぱ部分はミルフィーユのように数枚重ねて焼く
  11. 一度あげた白菜に再度溶き卵をくぐらせて再度焼く。これを繰り返し完成。

前回作った「鶏むね肉のピカタ」に焼き方は似てますね。味付けがないので、おすすめされていたポン酢とわさびと塩で食べました。白菜の触感と卵のコラボレーションでとっても美味しかったのです。材料も安く経済的です。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【我が家の定番】焼くだけで驚くほど旨い!白菜の黄金焼きの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました