余ったじゃがいもはこれで決まり!「じゃがいもステーキ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
じゃがいもが余っていたのでレシピ探しました。料理研究家リュウジさんの「じゃがいもステーキ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1~2人前)

じゃがいも ・・・ 1個(180g程度)
にんにく ・・・ 1/2片
バター ・・・ 10g
酒 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ ひとつまみ
味の素 ・・・ 2振り
黒コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、芽を取り、1㎝~1.5㎝に輪切り。にんにくの皮をむいておく。
  2. 中火で火をつけてバター10gを入れて、じゃがいもを並べる。
  3. 弱火~中火の間に変えてじっくり焼いていく。つまようじを指して火の入り具合確認。
      ※火の通りを早くする場合は蓋をする。
  4. つまようじがすっと入ったら、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖ひとつまみを入れる。
  5. 味の素を2振り、にんにくをすりおろして入れ、照りを出していく。
  6. しっかり煮詰まったら、お皿に盛り付け黒コショウをかけて完成。

酒みりん醤油砂糖の黄金パターンですので、味は間違いないです。ほくほくのじゃがいもにタレが絡んでとても美味しいです。味変はマヨネーズとタバスコで。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

これ本当に危険です。ジャガイモがこれでしか食えなくなるほどのウマさ【じゃがいものステーキ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました