お好み焼き風「白菜焼き」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今が旬野菜の白菜が安くて美味しいということで、続けて白菜を使ったレシピです。お好み焼きっぽく見えますが、「白菜焼き」です。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

白菜 ・・・ 300g
塩 ・・・ 小さじ0.5
薄力粉 ・・・ 大さじ2
片栗粉 ・・・ 大さじ1
卵 ・・・ 2個
サラダ油 ・・・ 大さじ1
お好みソース・マヨネーズ・アオサ ・・・ 適量

作り方

  1. 白菜を1枚ずつ分けて水できれいに洗う。
  2. 白菜の根元1cmを切り落として、長い方向で半分に切る。
  3. 5㎜~1㎝幅にざく切りして、ボールに入れ塩小さじ0.5を入れよくもみ込む。
  4. 揉みこんだら10分間放置しておく。
  5. 白菜から水気が出ているので手で握り水気を絞りボールに入れる。
  6. しぼった白菜に、薄力粉大さじ2入れて、全体を混ぜ合わせる。
  7. 続いて、片栗粉大さじ1を入れて、全体を混ぜ合わせる。
  8. 卵2個を入れて、卵をほぐしながら全体に混ぜ合わせる。
  9. フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、フライパンと油を熱する。
  10. 白菜生地をフライパンにいれ、均等になるように平らにする。
  11. 中火から強めの中火で3分程焼き、一旦お皿に出してひっくり返す。
  12. 同様に中火から強めの中火で3分焼き、両面の焼き加減を確認してしっかり焼けてたらお皿に取り出しカット。
  13. お好みソース・マヨネーズ・アオサをかけて完成。

見た目はお好み焼きですが、塩もみしているので白菜の食感がシャキシャキして最高です。具材は白菜と卵だけですが、ボリューミーでしっかり食べ応えもあってとっても美味しかったです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【混ぜて焼くだけ】本気で美味しいから一度作って欲しい!白菜焼きの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました