低糖質・超簡単・美味しい「松茸風肉吸い」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
永谷園の松茸のお吸い物は一度は食べたことがあるはず。電子レンジで簡単に作れる「肉吸い」を作ってみました。レシピは料理研究家リュウジさんです。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

永谷園の松茸のお吸いもの ・・・ 1袋
豚バラ肉 ・・・ 80g位
豆腐 ・・・ 150g
水 ・・・ 180cc
醤油 ・・・ 小さじ0.5
塩 ・・・ ひとつまみ
小ねぎ ・・・ 少々

作り方

  1. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。
  2. 耐熱器に豆腐をスプーンで食べやすい大きさにすくって入れる。
  3. 豆腐の上に豚バラ肉を1枚ずつバラシて広げながら乗せる。
  4. 水180ccを入れ、松茸のお吸いもの入れる(粉末が水に漬かるように)
  5. 醤油小さじ0.5と塩ひとつまみ入れる。
  6. ラップをして600wの電子レンジで5分加熱したら完成。

松茸のお吸いものが美味しいからなのですが、豚バラ肉の油がスープに広がり、めちゃくちゃ美味しかったです。豚肉と豆腐だけですのでとても低糖質です。また、電子レンジで出来て、器もそのまま使うので洗い物も減って一石三鳥です。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

毎日食ってもいいくらい簡単で低糖質な『最強痩せ飯』を紹介します【松茸風 豚肉吸い】

コメント

タイトルとURLをコピーしました