クリスマスに是非「至高のローストビーフ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
至高にして邪道さすがです。クリスマス料理にも最適です。料理研究家リュウジさんの「至高のローストビーフ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

牛肉ブロック ・・・ 350g
塩 ・・・ 肉の重さの1%
黒コショウ ・・・ 適量
にんにく ・・・ 1片
牛脂 ・・・ 1つ
■ソース
バター ・・・ 15g
玉ねぎ ・・・ 60g
砂糖 ・・・ 小さじ1
しょうゆ ・・・ 大さじ2
オイスターソース ・・・ 小さじ2
酒 ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ2
味の素 ・・・ 5振り
黒コショウ ・・・ 適量
にんにく ・・・ 1片

作り方

  1. 牛肉ブロックに、肉の重さの1%の塩を全面に揉みこむ。にんにくをすりおろしを全面に揉みこむ。黒コショウを全面に揉みこむ。15分休ませる。
  2. 玉ねぎをみじん切り。にんにく1片の皮を剥く。
  3. 15分経過した牛肉ブロックの水気をキッチンペーパーで拭き取る。
  4. フライパンに牛脂をいれて溶かして、強火で熱したら、表面全面に焼き目を入れる。
  5. 焼き目が入ったら、一旦取り出して、粗熱を取る。
  6. 牛肉の粗熱が取れたら、全面にラップをして、電子レンジ600wで2分20秒加熱。
  7. 電子レンジから取り出したら、アルミホイルで包み、更にタオルでくるみ、じっくり予熱で20放置。
  8. ソースを作る。フライパンにバター15gを入れ、玉ねぎ60gを炒める。
  9. 玉ねぎが炒まったら、弱火にして、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ2、オイスターソース小さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2、味の素5振り、黒コショウ適量、にんにく1片をすりおろし、とろみがついたらソース完成(肉汁も入れる)
  10. 牛肉ブロックを出して冷ましたら薄切りして、ソースをかけたら完成。

少し時間はかかりますが、電子レンジで出来るので簡単です。ソースも最高に美味しかったです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

もう市販のローストビーフは買わない。フライパンで作る邪道で至高のローストビーフ(ドラゴンクエストトレジャーズコラボ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました