簡単・節約・低糖質「ねぎ塩チキン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
節約と低糖質、一石二鳥鳥むね肉レシピです。かっちゃんねるさんの「ねぎ塩チキン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

鳥むね肉 ・・・ 350g(1枚)
料理酒 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
片栗粉 ・・・ 大さじ2

長ネギ(白い部分) ・・・ 1/2本(約60g)
小ねぎ ・・・ 2~3本ほど
ごま油 ・・・ 大さじ1と1/2
レモン果汁 ・・・ 小さじ2
鶏ガラスープの素 ・・・ 小さじ1
すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 2つまみ
粗挽き黒コショウ ・・・ 5振り
いりごま ・・・ 適量

作り方

  1. 鳥むね肉を長い方向に半分に切った後、1㎝~1.5㎝幅に削ぎ切り。
  2. 鳥むね肉をボウルに入れ、料理酒大さじ1、塩小さじ1/4を入れ、揉みこんで10分程度置く。
  3. 大きめのボウルにごま油大さじ1.5、レモン果汁小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、塩ふたつまみ、粗挽き黒コショウ5振り入れる。
  4. 長ネギの白い部分1/2をみじん切りして、調味料が入ったボウルに入れる。
  5. 小ねぎは小口切りし、盛り付けように少し別で置いておき、残りを調味料の入ったボウルに入れて、全体をよく混ぜ合わせておく。
  6. 鳥むね肉に片栗粉大さじ2を入れ、全体にまぶす。
  7. フライパンにサラダ油をひき温まったら鳥むね肉を並べて中火で焼き、鳥むね肉の周りの色が変わってきたら返す。
  8. 全ての鳥むね肉を返したら、蓋をして弱めの中火で2分蒸し焼き。
  9. 調味料が入ったボウルに鳥むね肉を入れ、全体を混ぜ合わせる。
  10. お皿に盛り付け、残していた小ねぎをかけたら完成。

ごま油とレモン果汁とネギのコラボレーションが、さっぱりと食べられて最高に美味しい仕上がりです。これはローテーションして食べたいレシピでした!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【鶏むね肉で節約おつまみ・おかず】焼いて混ぜるだけ!ねぎ塩チキンの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました