簡単なのにお店級「至高のポテトグラタン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
作り方が非常に簡単ですがめちゃくちゃ美味しいです。クリスマス料理にも最適です。料理研究家リュウジさんの「至高のポテトグラタン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

バター ・・・ 10g
ベーコン ・・・ 35g
じゃがいも ・・・ 300g(剥いて250g)
コンソメ ・・・ 小さじ1.5
塩 ・・・ 1つまみ
牛乳 ・・・ 120㏄
生クリーム ・・・ 70㏄
ナツメグ ・・・ 4振り
ホワイトペッパー ・・・ 4振り
ピザチーズ ・・・ 50g
パセリ ・・・ 適量

作り方

  1. じゃがいもの皮を剥いて、半分に切って薄くスライス。ベーコンは細切り。
  2. フライパンにバター10gを入れベーコンを炒めて、少し火が入ったらじゃがいもを入れて炒める。
  3. ベーコンとの油がまとったら、コンソメ1.5、塩ひとつまみをいれて、更に炒める。
  4. じゃがいもにある程度火が入ったら、牛乳120㏄、生クリーム70㏄、ナツメグ4振り、ホワイトペッパー4振りを入れて中火で煮る。
  5. ホワイトソースにとろみが出たら、グラタン用耐熱容器に入れて、チーズ50gを乗せる。
  6. 250℃オーブンで5~6分焼いたら、パセリを乗せて完成。

簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいポテトグラタンです。クリスマス料理にもバッチリです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

小麦粉無しだからこそウマい。薄切りじゃがいもで作る【至高のポテトグラタン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました