至高シリーズ!「至高のなめたけ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
なめたけといえば、あの瓶に入っているものを想像してしまいますが、自分で作れることを料理研究家リュウジさんの「至高のなめたけ」動画で知りました。
早速いってみましょう!

材料 (1人~2人前)

えのき ・・・ 1袋(200g)
醤油 ・・・ 大さじ2.5
みりん ・・・ 大さじ2
酒 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ2
塩昆布 ・・・ 10g
酢 ・・・ 大さじ1

作り方

  1. えのきの石づき部分(触ってへこんでいる部分)を袋ごと切り、付け根部分に包丁を入ればらけさせたら3等分に切る。
  2. フライパンを温める前にえのきを入れる。
  3. 醤油大さじ2.5、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2、最後に塩昆布10gを入れる。
  4. 中火で火をつけ混ぜ合わせる。
  5. 汁とえのきが一体化したら、火を弱めて、酢大さじ1を入れる。
  6. 全体を再度混ぜ合わせて、イイ感じにとろみが出てきたら完成。

調理はめちゃくちゃ簡単で、ごはんにかけて食べたら抜群に美味しかったです。もちろんお酒のおつまみにも最適です。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

10分で作れる最強の常備菜、米三合が余裕で食える【至高のなめたけ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました