至高シリーズ!「至高のハンバーグ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今回も料理研究家リュウジさんの至高シリーズです。ハンバーグは、以前別のレシピ作ったことがあるのですが、その時はイマイチでしたので、絶対に外さない至高シリーズ「至高のハンバーグ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

牛豚合挽き肉 ・・・ 300g
玉ねぎ ・・・ 1/2玉(約100g)
卵 ・・・ 1個
バター ・・・ 10g
塩 ・・・ 少々
黒胡椒 ・・・ 少々
コンソメ ・・・ 小さじ2/3
水 ・・・ 大さじ3
パン粉 ・・・ 大さじ4
粉ゼラチン ・・・ 小さじ2
牛脂 ・・・ 2個
サラダ油 ・・・ 少々
※蒸し焼き時に水50cc

☆ハンバーグソース
酒・醤油・みりん ・・・ 各大さじ2
味の素 ・・・ 2振り
にんにく ・・・ 1片

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切り。牛脂を5㎜角程度に切る。
  2. バター10gをフライパンに入れ溶かし、玉ねぎを入れ塩を少々加えて中火で飴色になるまで炒める。
  3. ボールに牛豚合挽き肉を入れ、卵1個、牛脂2個、パン粉大さじ4、水大さじ3、コンソメ2/3、粉ゼラチン小さじ2、塩少々、黒コショウ少々、先程炒めた玉ねぎ(粗熱取ってから)を入れる。
  4. 牛脂が固まらないようにしっかり混ぜ込む。ある程度粘り気が出るまで。
  5. ボールの中で半分にしてハンバーグ形状に形を整える。手の中で上から下に叩き空気を抜く。最後に真ん中をくぼませる。
  6. フライパンにサラダ油を小さじ1程度入れ、弱火と中火の間位でフライパンが温まったらハンバーグを入れる。
  7. 底に少し焦げ目がついたタイミングで蓋をして3分程度してからひっくり返す。
  8. 再度蓋をして、1分半~2分程度で底に焦げ目がついたら、水50ccを入れ、蓋をして5分程度蒸し焼きに。
  9. 中に火が通っているかの確認方法として、ハンバーグの中央に爪楊枝等で穴をあけて、あふれ出てくる肉汁が透明であれば完成。ピンク色が混じっていた場合はもう少し焼きを入れていく。
  10. ハンバーグをお皿に盛り付けたら、同じフライパンでソースを作る。
  11. 酒・醤油・みりんを各大さじ2、味の素を2振り、にんにく1片をすりおろして、にんにくを加熱し煮詰めたらソース完成。

完全にリベンジ成功です。ハンバーグにもしっかりした味があり中はジューシー肉汁がしっかり詰まっています。焼きに時間はかかりますが、フライパンだけで出来る最高のハンバーグでした!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

料理研究家が本気で作る「至高のハンバーグ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました