朝食にピッタリ!「白菜サンドウィッチ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今が旬野菜の白菜が安くて美味しいということで、更に続けて白菜を使ったレシピです。朝食に是非作ってみたい「白菜サンドウィッチ」です。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

白菜 ・・・ 200g
塩 ・・・ 小さじ0.5
粉チーズ ・・・ 大さじ1
マヨネーズ ・・・ 大さじ2
練がらし ・・・ 少々
粗びき黒コショウ ・・・ 5振り
食パン(8枚切り) ・・・ 2枚
マーガリン又はバター ・・・ 適量

作り方

  1. 白菜を1枚ずつ分けて水できれいに洗う。
  2. 白菜の根元1cmを切り落として、長い方向で半分に切る。
  3. 3㎜幅に細切りして、ボールに入れ塩小さじ0.5を入れよくもみ込む。
  4. 揉みこんだら10分間放置しておく。
  5. 白菜から水気が出ているので手で握り水気を絞りボールに入れる。
  6. ボールにマヨネーズ大さじ2、練がらし少々、粗びき黒コショウ5振りをいれ混ぜ合わせる。
  7. 食パンを準備(焼き・そのままどちらでもOK)し、マーガリン又はバターを1枚ずつ片面(内側になる麺)に塗る。
  8. 食パンの上に白菜を乗せる。量が多いので山盛りに盛る。
  9. パンを挟んだら、全体をピッチリとラップで巻き、食べやすい大きさにカットしたら完成。

個人的にコールスローサラダが好きなのですが、白菜の具がまさに想像したとおりの美味しさでした。下準備が少しかかりますが、白菜のシャキッとした食感とマヨ&チーズの相性がバッチリです!

焼き無しバージョンも作ってみました

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【白菜だけで驚くほど簡単で旨い!】もりもり白菜サンドの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました