1日で作れる「赤かぶの甘酢漬け」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
赤かぶをいただいたので、やっぱり漬物が食べたい!ということでレシピを探しました。ばんちゃんねるさんの「1日で赤かぶ甘酢漬けレシピ」を発見!1日でというフレーズに惹かれて作ってみました。
早速いってみましょう!

材料

赤かぶら ・・・ 3個(400g)
塩 ・・・ 6g ☆赤かぶの重量の1.5%

【漬け汁】
酢 ・・・ 80g ☆赤かぶの重量の20%
砂糖 ・・・ 40g ☆赤かぶの重量の10%
塩 ・・・ 4g ☆赤かぶの重量の1%

作り方

  1. 赤かぶ1個を4等分に切り皮を剥いてから薄切り。
  2. まず赤かぶ半分に塩半分を入れて混ぜ合わせ、さらに赤かぶ半分に塩半分を入れて混ぜ合わせる。
  3. 容器に入れラップし、隙間が無いように中敷きを引いて赤かぶの倍程度の重しを上に置き、2時間放置。
  4. 2時間経過したら赤かぶから水気が出ているのでザルでサッと水切り後に手で握りしっかりと水分を取る。
  5. ボールにあらかじめ計量しており、酢・砂糖・塩をいれ粉っ気がなくなるまでしっかり混ぜる。
  6. 容器にいれておりた赤かぶに漬け汁を入れ、全体に染み渡るようによくかき混ぜる。
  7. ふたをして12時間程度冷蔵庫で寝かしたら完成。※あいだの時間でかき混ぜると漬け汁が全体に渡る。

調味料がパーセントの分量なので、赤かぶの量によっても変わらない味を出すことが出来ます。日持ちもするので毎度の食卓に並べて小分けで食べられるのがいいですね。味は、お店で買ってきたレベルで美味しいです!

途中はこんな感じです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

ばんちゃんねるさんの動画は以下です

1日で赤かぶ甘酢漬けレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました