リピート確定!「豆腐ハンバーグ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
コストを抑えてハンバーグ。料理研究家リュウジさんの「本当に美味しい豆腐ハンバーグ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

玉ねぎ ・・・ 1/2(約100g)
バター ・・・ 10g
絹豆腐 ・・・ 150g
牛豚合挽肉 ・・・ 150g
卵 ・・・ 1個
パン粉 ・・・ 大さじ5
コンソメ ・・・ 小さじ2/3
塩 ・・・ ひとつまみ
ナツメグ ・・・ 5振り
黒コショウ ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 小さじ2
水 ・・・ 大さじ3

■ソース
しょうゆ ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ2
酒 ・・・ 大さじ2
味の素 ・・・ 6振り
にんにく ・・・ 1片

作り方

  1. 玉ねぎを細かいみじん切り。にんにんくは皮を取っておく。
  2. 耐熱容器に玉ねぎのみじん切りを入れ、バター10gを乗せたら、ラップをせずに電子レンジ600w2分30秒。取り出したらよく混ぜて冷やす。
  3. ボウルに牛豚合挽肉を入れ、コンソメ小さじ2/3、塩ひとつまみ、ナツメグ5振り、黒コショウ多め適量入れ、粘り気が出るまでこねる。
  4. 牛豚合挽肉を横によけて、豆腐150gの水気をしっかりとってボウルに入れ、卵を割り入れ、パン粉大さじ5を入れて、まずは豆腐側で混ぜ合わせる(パン粉にしっかり卵を染み込ませる)
  5. 豆腐とパン粉と卵が混ざったら、冷やした玉ねぎを入れ、全体を成形が出来る程度の粘りまで混ぜ合わせる。
  6. ハンバーグを成形する(大き目2個くらい作れる)
  7. フライパンを火にかけ、サラダ油小さじ2入れよく温める。
  8. フライパンに火が通ったら、ハンバーグを入れ、真ん中を少し凹ませ形を整える。
  9. フライパンに蓋をして中火で3分焼き、その後ひっくり返して更に3分焼く。
  10. 最後に水大さじ2を入れ、更に蓋をして2~3分中にしっかり火を通したらお皿に盛り付ける。
  11. 豆腐ハンバーグを取り出したプライパンに、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2
    、味の素6振り、にんにく1片をすりおろして入れたら、煮立たせてアルコールを飛ばし少しのとろみが出たらソースが完成。

しっかり中に火が通った状態でもかなり柔らかく、普通のハンバーグより美味しいのではないかと思う位に美味しかったです。子供達にも大人気でした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

これ1枚98円です。豆腐とは思えないほど肉肉しい、本当に美味しい豆腐ハンバーグの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました