牛豚合い挽き肉で激安!「サイコロステーキ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
前回に続いてステーキレシピです。牛ステーキ肉ではなく、牛豚合い挽き肉でサイコロステーキです。料理研究家リュウジさんの「合い挽き肉の極上サイコロステーキ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

牛豚合い挽き肉 ・・・ 200g
片栗粉 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
黒コショウ ・・・ 適量
にんにく ・・・ 1片
サラダ油 ・・・ 小さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
赤ワイン又は酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
味の素 ・・・ 3振り

作り方

  1. 牛豚合い挽き肉に片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4、黒コショウ適量多めを入れ、よく混ぜ合わせて四角く成形。
  2. にんにくは薄切り。フライパンにサラダ油小さじ1入れ温めて、弱火でにんにくを揚げ焦げる前に取り出す。
  3. 成形した牛豚合い挽き肉をフライパンに入れ、中火で両面に焼き目を付けたら、弱火にして蓋をし5分蒸し焼きして取り出す。
  4. フライパンに残った油を捨て、醤油大さじ1、みりん大さじ1、赤ワイン又は酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、味の素3振りして、ソースを煮詰める。
  5. 牛豚合い挽き肉をサイコロ上にカットし、お皿に盛り付け、揚げにんにくを乗せて、ソースをかけたら完成。

牛ステーキ肉は高いので、牛合い挽き肉で代替えです。ただこのステーキ!揚げにんにくと鉄板和風ソースで最強に美味しいです。お肉も柔らかいので子供たちも大喜びでした!!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

100g89円の挽肉で作るサイコロステーキがヤバイほど旨すぎた【極上ステーキ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました