簡単節約レシピ「豚こまトンテキ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
安く買える豚こまを美味しく消費できます。かっちゃんねるさんの「豚こまトンテキ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1~2人前)

豚こま切れ肉 ・・・ 250g
料理酒 ・・・ 大さじ1
薄力粉 ・・・ 小さじ2

玉ねぎ ・・・ 1/2個
にんにく ・・・ 1片

みりん ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
ウスターソース ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ2
ケチャップ ・・・ 小さじ2

サラダ油 ・・・ 小さじ2
塩コショウ ・・・ お好み

作り方

  1. たまねぎは薄切り、にんにくは輪切り。
  2. ボウルにみりん大さじ1、醤油大さじ1、ウスターソース大さじ1、砂糖小さじ2、ケチャップ小さじ2を入れ混ぜ合わせる。
  3. 豚こま切れ肉を食べやすい大きさに切り、料理酒大さじ1をかけ全体にもみ込む。
  4. 全体にいきわたったら、薄力粉小さじ2をかけ、全体にまぶす。
  5. フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、中火で火をかけ、輪切りにんにくを入れる。
  6. にんにくに色が少し入ったら、混ぜ合わせておいた調味料の中に移す。
  7. 同じフライパンに豚こま切れ肉を並べ、中火で加熱。
  8. 豚肉にある程度火が入ったら、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  9. 玉ねぎがしんなりしたら、混ぜ合わておいた調味料を再度混ぜ、フライパンに投入し強めの中火で炒める。
  10. 焦げないように注意しながら混ぜ、味が薄いようなら塩コショウで味調整して、水分がある程度飛んだら完成。

みりん・醤油・ウスター・砂糖・ケチャップとにんにくのソースが豚こま肉と玉ねぎに良く絡んでめちゃ美味しかったです。丼にしても合うと思います。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【安価な豚こま肉が驚愕の美味しさに!】簡単・節約!豚こまトンテキの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました