ガリバタ「ガーリックバターハンバーグ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
みんな大好きガリバタ。かっちゃんねるさんの「ガーリックバターハンバーグ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

牛豚合い挽き肉 ・・・ 200g
塩 ・・・ 小さじ1/4
こしょう ・・・ 少々
玉ねぎ ・・・ 1/4個(100g)
パン粉 ・・・ 大さじ5
牛乳 ・・・ 大さじ1
卵 ・・・ 1個
薄力粉 ・・・ 少々
にんにく ・・・ 3片

みりん ・・・ 大さじ2
しょうゆ ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ2

サラダ油 ・・・ 小さじ2
水 ・・・ 大さじ2
バター ・・・ 10g

作り方

  1. 玉ねぎ1/2個は皮を剥いてみじん切りし、耐熱容器にいれ電子レンジ600w1分半加熱。
  2. にんにく3片の内、2つは輪切り。1つはすりおろしてソース作る用の容器に入れる。
  3. ソース作る用容器に、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2を入れ混ぜておく。
  4. フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、輪切りにんにくを入れる中火で温める。
  5. コポコポしてきたら弱火にして、色が少し茶色ついたら、取り出す。
  6. 玉ねぎの粗熱が取れたら、パン粉大さじ5、卵1個、牛乳大さじ1を入れて、混ぜ合わせる。
  7. 混ぜ合わさったら別のボウルに、牛豚合い挽き肉200g、塩小さじ1/4、コショウ少々いれ、粘りが出るまで混ぜる。
  8. 牛豚合い挽き肉に粘りが出たら、ふやかしたパン粉・玉ねぎを入れて、更に練り合わせる。
  9. 色が全体的に均等になったら、半分を手でハンバーグ形状に成形する。
  10. 2個成形が終わったら、両面に薄力粉をまぶす。
  11. 油を残しておいたフライパンを中火で熱して、温まったら、並べて、真ん中にへこみを作っておく。
  12. 2分~3分程焼いて、底に焼き目が付いたら、ひっくり返す。
  13. 水大さじ2を入れ、蓋をして弱火で6分蒸し焼きする。
  14. 串等で、中まで火が通ってるか確認してから、お皿に取り出す。
  15. 3で混ぜ合わせておいたソースを再度よく混ぜて、フライパンに流し入れ、中火でとろみが出たらソース完成。
  16. ハンバーグにバター5gを置き、ソースをかけて、にんにくチップを散らしたら完成。

ガーリックバターはやっぱり最強の組み合わせです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【お酒とご飯が鬼すすむ!】肉汁あふれる!ガーリックバターハンバーグの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました