唸る美味さ「至高のとろろご飯」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
このとろろご飯は最上級です。料理研究家リュウジさんの「至高のとろろご飯」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

長芋 ・・・ 400g(4~5杯分はあります)
しょうゆ ・・・ 小さじ4
砂糖 ・・・ 2つまみ
塩 ・・・ 小さじ1/3
かつお節 ・・・ 4g
味の素 ・・・ 8振り
ご飯 ・・・ 適量
刻み海苔 ・・・ 適量

作り方

  1. 長芋の皮を剥いて、ボウルに大根おろし器ですりおろす。
  2. かつお節4gを電子レンジ600wで40秒温めてから細かく粉にする。
  3. とろろが入ったボウルに、かつおの粉、しょうゆ小さじ4、砂糖2つまみ、塩小さじ1/3、味の素8振りしてよく混ぜる。
  4. ほかほかご飯にとろろをかけて、刻み海苔をかけたら完成。

長芋の粘りもしっかりありつつ、かつお節の出汁が効いていて、めちゃくちゃ美味しいです!トゥルントゥルンいけます!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です。

これが10分で出来ます。とろろの常識が覆るほどウマい。長芋で作る至高のとろろご飯

コメント

タイトルとURLをコピーしました