市販のルーで作る「至高のカレー」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
至高にして邪道。定番カレーに!料理研究家リュウジさんの「至高のカレー」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (3~4人前)

豚こま肉 ・・・ 300g
玉ねぎ ・・・ 1個(約300g)
ニンニク ・・・ 1片
塩コショウ ・・・ 少々
水 ・・・ 600ml
バター ・・・ 10g
カレールー ・・・ 半箱
ウスターソース ・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1
サラダ油 ・・・ 大さじ1
乾燥パセリ ・・・ 少々

作り方

  1. 玉ねぎを薄切り。ニンニク1片の皮を剥く。
  2. 玉ねぎを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで3分加熱。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を入れ温める。十分温まったら、フライパンに入れよく混ぜる
  4. 玉ねぎが飴色(若干焦げあり)まで炒めたら、豚こま肉を千切りながら入れ、塩コショウ少々入れて炒める。
  5. 豚こま肉が焼けたら、水600mlいれ、にんにく1片をおろし入れる。
  6. 強火で温めたら、カレールーを入れて混ぜる。
  7. さらにバター10g、ウスターソース小さじ2、砂糖小さじ1を入れて混ぜて、ポコポコ言ってきてとろみが出たら完成。

ジャワカレーで作りましたがスパイシーでかつまろやかなカレーに仕上がりました!美味しいです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

我が家のカレーがこれになってしまったと何度も言われたほどウマい、市販のルーで作る【至高のカレー】『Ultimate curry rice』

コメント

タイトルとURLをコピーしました