トロトロ卵「至高の豚平焼き」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
卵がふわとろの豚平焼き。料理研究家リュウジさんの「至高の豚平焼き」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

豚バラ肉 ・・・ 150g
サラダ油 ・・・ 小さじ1
キャベツ ・・・ 200g
塩 ・・・ 小さじ1/3
黒コショウ ・・・ ひとつまみ
かつお節 ・・・ 2g
味の素 ・・・ 4振り
卵 ・・・ 2個
水 ・・・ 大さじ2
塩コショウ ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 大さじ1/2
仕上げ ・・・ マヨネーズ、ソース、青のり

作り方

  1. キャベツを太めにざく切り。豚バラ肉を3~4㎝に切る。
  2. ボウルに卵を2個割り入れ、塩コショウをしっかりめ適量とお水大さじ2、サラダ油を大さじ1/2を入れよく混ぜ合わせる。
  3. フライパンに小さじ1程度入れフライパンをあたためる。豚バラ肉はバラしながら入れる。
  4. 塩ひとつまみをかけて、赤いところがほぼ無くなったらキャベツをいれる。
  5. かつお節2gと黒コショウ適量と味の素4振りして、よく混ぜ合わせて、火を弱火にして、蓋をして3分蒸す。
  6. キャベツを食べて炒めたことを確認して、お皿に取り出す。
  7. フライパンをキッチンペーパーで少し油が残る程度に拭く。
  8. 中火で再度火をつけ、卵液を入れ、混ぜずにヘラで端から中央によせていく。
  9. 固まりが早くなったら少し火を弱めて、全体が動かくなってとろとろの状態になったら、豚バラキャベツの上に乗せて、ソース・マヨネーズ・青のりを乗せたら完成。

卵がふわとろで、豚バラの油がキャベツと合わさり、とても美味しい仕上がりでした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

これが誰でも作れます。トロトロ卵に包まれた豚バラキャベツがたまらん【至高のとん平焼き】

コメント

タイトルとURLをコピーしました