これぞ王道「王道テリヤキチキン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
王道照り焼き。料理研究家コウケンテツさんの「王道テリヤキチキン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

鶏もも肉 ・・・ 1枚(300g程度)
サラダ油 ・・・ 少々
酒 ・・・ 大さじ3
片栗粉 ・・・ 小さじ1~1.5
【下味】
しょうゆ ・・・ 大さじ1/2
酒 ・・・ 大さじ1/2
おろししょうが ・・・ 少々
【たれ】
しょうゆ ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1

作り方

  1. 鶏むね肉のスジを切り込みを入れ、肉厚部分を開いて、高さを統一し、皮面も身の厚い部分包丁の先でザクザクと穴をあける。
  2. 鶏もも肉にしょうゆ大さじ1/2、酒大さじ1/2、おろししょうが少々をまんべんなく揉みこみ、ラップをして15分程度寝かせる。
  3. フライパンにサラダ油少量入れたら、中火で火をつける。
  4. 鶏もも肉には、片栗粉を薄く全体にまぶして、温まったフライパンに皮を伸ばして皮目を下に入れる
  5. フライパンにいれたら、動かしながら皮目全面にすこし焦げがつけていく。
  6. 皮面に焦げが付いたら、フライパンの油をキッチンペーパーで拭いたら、酒大さじ3を入れ、蓋をして弱火で7分程度蒸し焼きにする。
  7. 一旦、鶏もも肉を取り出す。
  8. 残った油とお酒の水分に、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を入れ、よく混ぜる。
  9. 取り出しておいた鶏もも肉を身の部分を下にして、身の部分にたれを絡めて焼いたら完成。

蒸し焼きすることでしっとりふっくらと仕上がります。まさに王道です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

超簡単!ふっくらジューシーでテリテリ!王道テリヤキチキンの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました