餃子はこのレシピ確定!「至高の餃子」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
餃子を家で作るのはとてもめんどくさいです。どうせ作るなら美味しい餃子を食べたい。ということで、料理研究家リュウジさんの「至高の餃子」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前~3人前)

白菜 ・・・ 約120g
塩 ・・・ 小さじ1/4
ニラ ・・・ 1/2束(約50g)
豚ひき肉 ・・・ 約180g
オイスターソース ・・・ 小さじ2
しょうゆ ・・・ 小さじ1
ゴマ油 ・・・ 小さじ1.5
創味シャンタン ・・・ 小さじ0.5
粉ゼラチン ・・・ 小さじ2
酒 ・・・ 大さじ1
しょうが ・・・ 5g
黒コショウ ・・・ 適量
牛脂 ・・・ 1個
大判餃子の皮 ・・・ 10枚~
サラダ油 ・・・ 小さじ1.5
水溶き薄力粉 ・・・ 水70㏄と薄力粉小さじ1を混ぜる
ゴマ油 ・・・ 小さじ1.5

・タレ
醤油大さじ1、酢大さじ1、ラー油、味の素2振り
・卵黄タレ
卵黄1個、味の素2振り、醤油適量

作り方

  1. 白菜を細かくみじん切りしボウルに入れ、塩小さじ1/4をかけて揉みこむ。
  2. ニラを細かく小口切りして白菜の入ったボウルに入れる。牛脂を細かく切りボウルに入れる。
  3. 豚ひき肉180gもボウルに入れ、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ1、ゴマ油小さじ1.5、創味シャンタン小さじ0.5、粉ゼラチン小さじ2、酒大さじ1、おろししょうが5g、黒コショウ適量を入れて粘り気が出るまでよくこねる。
  4. 餃子の皮に具を包む。
  5. 小さめのフライパンにサラダ油小さじ1.5入れ、焼き目が大きくなるように押さえつけて、放射状に並べて、中火で火をつける。
  6. 水70㏄に薄力粉小さじ1を入れてよく溶かす。火力は終始中火。
  7. 接地面が焼けてきたら、薄力粉入りの水を流し込み、蓋をしてある程度水分がなくなるまで蒸し焼き。
  8. ごま油小さじ1.5を餃子に回しいれる。
  9. 蓋を取った状態で、水分がなくなるまで焼く。
  10. 餃子のまわりに焦げ目が出てきたら、周りにヘラを入れてフライパンからはがしていく。
  11. フライパンの中で餃子全体が動いてきたら、お皿にひっくり返し入れて完成。

外はパリパリで、具の肉汁があふれます。しっかり味がついているのでそのままでも十分美味しいのですが、卵黄タレがめちゃくちゃ美味しかったです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

僕が人生で一番ウマいと思った餃子です。肉汁の爆弾【至高の餃子】

コメント

タイトルとURLをコピーしました