「たぶん世界一うまいフライドポテト」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
最高級ステーキ屋さんのポテトフライ。鳥羽周作のシズるチャンネルさんの「たぶん世界一うまいフライドポテト」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

じゃがいも(男爵が良い) ・・・ 4個
お湯(ゆで用) ・・・ 1000ml
塩(ゆで用) ・・・ 小さじ2(10g)※お湯に対して1%
味付け用塩 ・・・ 適量
無塩バター ・・・適量
黒コショウ ・・・ お好み

作り方

  1. じゃがいもを洗う、鍋に水1000mlと塩10gを入れて沸騰させてじゃがいもいれ、沸騰したら弱火にする。
  2. 竹串がすっと入ったら取り上げて、キッチンペーパーで拭いて冷やす。
  3. じゃがいもが冷えたら、5㎜幅程度に輪切り。
  4. 油が常温のままの状態でじゃがいもを入れ、弱火で揚げる。
  5. 表面がきつね色になるまで(25分~30分程度)揚げて、両面がガリガリになったら油をきるためザルに上げる。
  6. あったかいうちに、塩をかけて味つけて、2分程度休ませる。
  7. 溶かしたバターをボウルに入れ、ポテトをいれて絡めたら完成。

時間はかなりかかりますが、外はガリガリで中も適度な固さでめちゃくちゃ美味しいです。高級な塩バター味の分厚いポテトチップスみたいなイメージです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

鳥羽周作のシズるチャンネルさんの動画は以下です

ステーキ屋の店主に教わった「たぶん世界一うまいフライドポテト」【#シズる vol.16】

コメント

タイトルとURLをコピーしました