リュウジさんのシンシリーズ「シン・青椒肉絲」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
シンシリーズは外せない。料理研究家リュウジさんの「シン・青椒肉絲」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

■肉
豚こま肉 ・・・ 180g
塩コショウ ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ1
片栗粉 ・・・ 小さじ2.5
■ピーマンの下ごしらえ
ピーマン ・・・ 5個(約200g)
ゴマ油 ・・・ 小さじ2
オイスターソース ・・・ 小さじ2
しょうゆ ・・・ 小さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1
味の素 ・・・ 3振り
おろしにんにく ・・・ 3g
おろししょうが ・・・ 3g
■焼く時
ラード ・・・ 小さじ2
黒コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. ピーマンはまず半分カットしてから細切りしてからボウルに入れる。にんにくの皮を剥く。
  2. 豚こま肉を広げて重ねて、斜めに細切り。
  3. ピーマンの入ったボウルに、ゴマ油小さじ2入れて、軽く混ぜてから、ラップせずに600w電子レンジ1分20秒加熱。
  4. 切った豚こま肉に、塩コショウ適量、酒大さじ1、片栗粉小さじ2.5を入れ、よく揉みこむ。
  5. 電子レンジが終わったピーマンのボウルに、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、味の素3振り、おろしにんにく3g、おろししょうが3gを入れてよく和える。
  6. フライパンにラード小さじ2を入れ、フライパンが温まったら、肉を広げながら入れて炒める。
  7. 火は強火で、豚こま肉に8割程度火が入ったら、ピーマンを入れて黒コショウ適量を入れ全体的に炒める。
  8. ピーマンが少しシナっとしたら(1分程度)完成。

豚こま肉とピーマンに先に下処理をしているので、炒めるだけで失敗しません。ピーマンの甘みと柔らかい豚こま肉が美味しいです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

ガチ必見。激安豚こまとピーマンだけで至高を越えるシン・青椒肉絲(チンジャオロース)を作る方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました