至高のパスタ「至高のぺぺたま」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
揚げ料理と焼き料理が続いたので久しぶりのパスタです。料理研究家リュウジさんの「至高のぺぺたま」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

1.6㎜のパスタ ・・・ 100g
にんにく ・・・ 2片
たまご ・・・ 2個
輪切り唐辛子 ・・・ 1本
バター ・・・ 8g
オリーブオイル ・・・ 小さじ2
水 ・・・ 300㏄
白だし(塩分10%のもの) ・・・ 25㏄(大さじ1と小さじ2)
パセリ ・・・ 適量

作り方

  1. にんにくは皮を剥いて芯を取り除く粗みじん切り。乾燥唐辛子1本を輪切りにして水につけておく。
  2. フライパンにオリーブオイル小さじ2いれてにんにくをいれて弱火で火をつける。
  3. しゅわしゅわしてきたら輪切りの唐辛子をいれる。
  4. にんにくに色が入りそうになったら、水300㏄、白だし25㏄を入れて、火を強める。
  5. 沸騰してきたら、パスタを入れて、弱めの中火でゆで時間通りより30秒近く短かめに茹でる。
  6. たまご2個を溶いておく。
  7. フライパンの煮汁が大さじ2杯位残っている時点で、火を止めてバター8gを入れて混ぜ合わせる。
  8. バターが溶けたら、たまごを全体に回し入れて混ぜる。
  9. 水気の状況をみて、弱火で火をかけてゴムベラで絶えずかき混ぜる。
  10. たまごがパスタ全体にからみ、カルボナーラ位にトロトロになったら器に盛り付け乾燥パセリをかけたら完成。

たまごのふわふわとにんにくと唐辛子の辛みがめちゃくちゃ美味しいです。たまごの絡み具合の火入れが少し難しいですが、パスタとたまごの絡みで最高に濃厚でした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

【至高のぺぺたま】ガチでカルボナーラ越えました。超濃厚な卵のクリームで食べる超やみつきワンパンパスタ

コメント

タイトルとURLをコピーしました