ザックザク「極旨!油淋鶏(ユーリンチー)」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ザックザクでタレ染み染み。料理研究家コウケンテツさんの「極旨!油淋鶏(ユーリンチー)」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

鶏むね肉 ・・・ 1枚(300g)
長ネギ ・・・ 1/2本
揚げ油 ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 大さじ6~7
しょうがのすりおろし ・・・ 1片
しょうゆ ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ2

~タレ~
しょうがのみじん切り ・・・ 1片
にんにくのみじん切り ・・・ 1/2片
しょうゆ ・・・ 大さじ2
酢 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1/2
砂糖 ・・・ 大さじ1/2
ごま油 ・・・ 大さじ1/2

作り方

  1. 鶏もも肉を縦に半分に切り、身のほうに横向きに、深さ半分程度まで複数切り込みを入れる。
  2. キッチン袋にしょうがのすりおろし1片、しょうゆ大さじ1、酒大さじ2を入れ、鶏もも肉を入れてよく揉みこみ、10分程度寝かす。
  3. 耐熱容器(ボウル)にしょうがのみじん切り1片、にんにくのみじん切り1/2片、しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、ごま油大さじ1/2を入れて良くかき混ぜ、電子レンジ600wで1分加熱。
  4. 長ネギを縦に半分に切ってから、半月切りして、タレに入れる。
  5. 10分程置いたキッチン袋に、片栗粉大さじ6~7を数回に分け入れ、水分がなくなるまで入れる。
  6. 揚げ油を180℃くらいまで上げたら、鶏もも肉を入れて揚げる。
  7. しっかり揚がったら、取り出し、鶏もも肉を縦にして、バットに置いておく。
  8. 食べる直前に、適度な大きさに切って、お皿に盛り付け、タレをかけたら完成。

ザックザクで中はしっとりの鶏もも肉に、タレがしっかり染み込んでめちゃくちゃ美味しいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

ザックザクジュワ~!極旨!油淋鶏(ユーリンチー)の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました