連続で至高シリーズ「至高のピーマンの肉詰め」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
いつか絶対に作ってみたかった料理です。料理研究家リュウジさんの「至高のピーマンの肉詰め」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

ピーマン ・・・ 4個
合い挽き肉 ・・・ 200g
玉ねぎ ・・・ 1/4個(60g)
塩 ・・・ 小さじ1/3
黒コショウ ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 小さじ1
にんにく ・・・ 1/2片
薄力粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 小さじ2
酒 ・・・ 大さじ2

~ソース~
しょうゆ ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
味の素 ・・・ 3振り

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、ピーマンは半分に切ってわたと種を取り、にんにくは皮を剥く。
  2. ボウルに合い挽き肉を入れ、玉ねぎみじん切り、にんにく1/2片をおろし、塩小さじ1/3、黒コショウ適量多め、片栗粉小さじ1を入れ、よく混ぜ込む。
  3. ピーマンに薄力粉をまぶして、ピーマンに肉だねを詰める。
  4. フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、中火で火をつけ、肉側をしたに並べる。
  5. 肉側の面に焦げ目がついたらひっくり返し、お酒大さじ2を入れて、蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 大体4分程度蒸し焼きにしたら、肉だね部分に串を挿し、透明な汁が出たら中まで火が通っているので取り出す。
  7. フライパンの油をキッチンペーパー等で拭き取り、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、味の素3振りを入れ、ソースを煮詰めたら、ピーマンの肉詰めにかけて完成。

このピーマンの肉詰めは最高に美味しかったです。お酒で蒸し焼きにすることでピーマンの苦みやお肉の臭みがなく、バクバク食べられます。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

家庭料理なのにガチで店で出せる味です。最小限の繋ぎで作る最高に肉肉しい【至高のピーマンの肉詰め】

コメント

タイトルとURLをコピーしました