サッポロ一番塩ラーメン「豚塩レモン油そば」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピです。料理研究家リュウジさんの「豚塩レモン油そば」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)

サッポロ一番塩ラーメン ・・・ 1袋
豚バラ肉 ・・・ 60g
レタス ・・・ 80g
卵 ・・・ 1個

粉末スープ ・・・ 小さじ2
ごま油 ・・・ 小さじ2
酒 ・・・ 小さじ2
みりん ・・・ 小さじ2
にんにく ・・・ 1片
ゆで汁 ・・・ 大さじ1

作り方

  1. ラーメンの器に、粉末スープ小さじ2、ごま油小さじ2、酒小さじ2、みりん小さじ2、にんにく1片薄くスライス切りを入れ、電子レンジ600wで1分30秒加熱。
  2. 残った粉末スープはスープ用器にいれる。
  3. お鍋に水を入れ沸いたら、豚バラ肉をちぎって入れ、乾麺を入れ、レタスを入れて、2分30秒。
  4. 卵の卵白を残った粉末スープを入れたスープ容器に入れて、ゆで汁を入れてかき混ぜて、電子レンジ600wで40秒加熱したらスープが完成。卵黄はおいておく。
  5. 2分30秒たったら、ゆで汁大さじ1をラーメンの器に入れよくかき混ぜる。材料はザルにあげて水気を切る。
  6. 麺を先にラーメンの器にいれてよくかき混ぜ、豚バラ肉とレタスを盛り付け、卵黄を中央に置き、黒コショウをかけて、レモンを添えて付属のごまをかけたら完成。

卵黄を麺に絡めて、シャキシャキレタスと豚バラ肉の脂が美味しいです。レモンを入れるとさっぱり味に変わります!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

正直、ラーメンの100倍は旨い。サッポロ一番塩は絶対にこれで食べてほしい、頼む。【豚塩レモン油そば】

コメント

タイトルとURLをコピーしました