エリンギで簡単おつまみ!「メンマ風エリンギ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
エリンギが冷蔵庫に余っていたので、簡単につくれるおつまみレシピを探しました。料理研究家リュウジさんの「メンマ風エリンギ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1~2人前)

エリンギ ・・・ 1パック(100g程度)
ごま油 ・・・ 小さじ2
黒コショウ ・・・ 適量
塩 ・・・ 小さじ1/4
味の素 ・・・ 4振り
醤油 ・・・ 小さじ1/2
ラー油 ・・・ 適量

作り方

  1. エリンギを上下2分割し薄切り。
  2. フライパンにごま油小さじ2を入れ、フライパンを温める。
  3. フライパンが温まったら、エリンギを入れ、エリンギにごま油をまとわせる程度炒める。
  4. 塩小さじ1/4、味の素4振りしてから炒める。
  5. 黒コショウ適量入れ、鍋の空いたスペースに醤油小さじ1/2をいれてしっかり炒めたら完成。

見た目はメンマ、味はちょっと濃い味付けのエリンギです。ラー油をちょっと垂らして食べると味変でお酒もススみます!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

コリコリの食感がたまらない!!無限に食えます【やみつきメンマ風エリンギ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました