これは美味しい「鶏の味噌漬け」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
味噌漬け焼きが思った以上に美味でした!料理研究家リュウジさんの「鶏の味噌漬け」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

鶏もも肉 ・・・ 350g
味噌 ・・・ 大さじ3
砂糖 ・・・ 小さじ4
酒 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 小さじ1
しょうが ・・・ 5g
にんにく ・・・ 5g
味の素 ・・・ 4振り
サラダ油 ・・・ 適量

作り方

  1. にんにくとしょうがの皮を剥いておく。
  2. 鶏もも肉を4等分程度に切り、ボウルに入れる。
  3. 鶏もも肉が入ったボウルに、味噌大さじ3、砂糖小さじ4、酒大さじ1、みりん小さじ1、味の素4振り、しょうがとにんにくをすりおろし、よく混ぜる。
  4. ラップで落とし蓋にして、30分程度常温で寝かしておく。
  5. フライパンにサラダ油を軽く入れ、温めたら、鶏もも肉の皮目の味噌を落とし、皮目を下に並べる。
  6. 中火でたまに抑えて焼き目を見ながら、皮目部分多めに火が通ったら、ひっくり返し、全体に火が入ったら、弱火で蓋をして2~3分焼く。
  7. 最後に皮目を再度下にして、中火で焼き目をつけたら完成。

皮はパリッとしつつ、鶏もも肉に味噌の味がしっかり染み込んでるのでめちゃくちゃ美味しいです。鶏を焼く料理の別バージョンとしてまた作りたいです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

漬けて焼くだけ。それだけで鶏肉は料亭の味に進化します【人生最高の鶏味噌漬け焼き】

コメント

タイトルとURLをコピーしました