肉汁あふれる「極旨ジューシーハンバーグ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
過去最高肉汁あふれるハンバーグ。料理研究家コウケンテツさんの「極旨ジューシーハンバーグ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

牛豚合い挽き肉 ・・・ 300g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
サラダ油 ・・・ 大さじ1
溶き卵 ・・・ 1/2個
乾燥パン粉 ・・・ 20g(大さじ6)
牛乳 ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 小さじ1/3
ウスターソース ・・・ 大さじ1
サラダ油 ・・・ 適宜
水 ・・・ 大さじ3
■ソース
ウスターソース ・・・ 大さじ3
ケチャップ ・・・ 大さじ2
酒 ・・・ 大さじ2
バター ・・・ 10g

作り方

  1. たまねぎ1/2個をなるべく細かくみじん切り。
  2. 耐熱容器に玉ねぎを入れ、サラダ油大さじ1を入れよく混ぜて、ラップして電子レンジ600wで2分加熱。
  3. 一旦取り出して、ラップを外して電子レンジ600wで1分加熱し、大さじ1杯分だけ別に取っておく。
  4. 玉ねぎが入っている容器に、乾燥パン粉20g(大さじ6)牛乳大さじ2を入れてよく混ぜる。
  5. 玉ねぎの粗熱が取れたら、溶き卵1/2を入れて、よく混ぜる。
  6. 牛豚合い挽き肉300gを別ボウルに入れ、塩小さじ1/3、ウスターソース大さじ1を入れ、スピーディーに全体を混ぜる。
  7. 牛豚合い挽き肉が入っているボウルに玉ねぎを入れ、スピーディーに全体を混ぜる。
  8. 手にサラダ油つけて、成形する。空気抜きは30回以上すること。
  9. 加熱していないフライパンに乗せて、高さ2㎝程度にハンバーグを広げる。
  10. 強めの中火で火をつけて、2分程度したら、動かしながらポジションチェンジして、焼きムラを無くす。
  11. 裏面にしっかり火が入ったら、フライパンの側面を使って、優しくひっくり返す。
  12. 水大さじ3をいれて、蓋をして弱火で5分したら、火を止めて1分そのままにする。
  13. ハンバーグをお皿に盛り付け、冷めないようにラップをしておく。
  14. 同じフライパンに、中火で火をつけ、ウスターソース大さじ3、ケチャップ大さじ2、酒大さじ2、バター10g、残しておいた玉ねぎを入れて、アルコールを飛ばしとろみが出てきたら、ハンバーグにかけて完成!

しっかり中に肉汁を閉じ込めることで、切った時にあふれてきます。かなりジューシーな仕上がりで最高に美味しいハンバーグでした!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

【300万回再生人気レシピ】永久保存版!飛び出す肉汁!柔らか極旨ジューシーなハンバーグのつくり方

コメント

タイトルとURLをコピーしました