本格中華のお店レベル「至高のもやし炒め」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
もやし炒めを舐めていました。こんなにも味が違うなんて!料理研究家リュウジさんの「至高のもやし炒め」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

もやし ・・・ 1袋200g
豚バラ肉 ・・・ 80g
塩コショウ ・・・ 適量
ラード ・・・ 大さじ1と小さじ1
片栗粉 ・・・ 小さじ1/2
塩 ・・・ 小さじ1/3
しょうゆ ・・・ 小さじ1/2
黒コショウ ・・・ 適量
味の素 ・・・ 6振り
にんにく ・・・ 2片
長ネギ ・・・ 20g

作り方

  1. にんにくは潰して芯を抜き粗スライス。長ネギは細長く縦切り。
  2. 豚バラ肉は4㎝幅程度に切る。そこに塩コショウ適量まぶす。
  3. ボウルにもやしを入れ、ラード大さじ1を入れ、ラップをして600wレンジで1分。
  4. レンジから取り出したら、片栗粉小さじ半分、塩小さじ1/3、しょうゆ小さじ半分、黒コショウ適量、味の素6振り入れたら、良く混ぜ合わせる。
  5. フライパンにラード小さじ1を入れ、ここから強火で豚バラ肉を炒める。
  6. 豚バラ肉にある程度火が通ったら、スライスしたにんにくを入れて炒める。
  7. にんにくに少し火が入ったら、細切りにした長ネギを入れ炒める。
  8. 最後にもやしを入れ、サッと火が通ったらお皿にあげて完成。

このもやし炒めはハンパなく美味しかったです!もやしをレンチンすることでシャキシャキ感が残って、ラードの脂も乗り、中華料理店のもやし炒めを食べているようでした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

たった18円のもやしが一皿1000円レベルに化ける。知らないと損をする至高のもやしの炒め方

コメント

タイトルとURLをコピーしました