ザックザクのホックホク「にんにくチキン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
にんにくチキン・・・名前が最高です。料理研究家コウケンテツさんの「にんにくチキン」作ってみました。

材料(2人前)

鶏手羽元 ・・・ 8~10本
片栗粉 ・・・ 大さじ6~7
にんにく ・・・ 4片
にんにくのすりおろし ・・・ 1㎝程度
しょうがのすりおろし ・・・ 1㎝程度
塩 ・・・ 適宜
粗挽きコショウ ・・・ 適宜
しょうゆ ・・・ 大さじ2
酒 ・・・ 大さじ1
揚げ油 ・・・ 適量

作り方

  1. にんにく4片分を縦に薄切りして芯を抜く。
  2. 手羽元はキッチンバサミで肉が厚い部分に切れ目を入れる。
  3. 下処理が終わった手羽元をボウルに入れ、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、おろしにんにく1.5㎝、おろししょうが1.5㎝、塩一つまみ、コショウ少々入れ、しっかり揉みこみ10分程度置いておく。
  4. フライパン底から1㎝程度油をいれ、火をつける前に薄切りにんにくを入れる。
  5. 中火で火をつけ、油が立ってきたら弱火にしてにんにくの周りに色がついたらすぐに上げる(ホクホクの状態)
  6. 手羽元に片栗粉大さじ6~7程度を入れ漬け汁を吸わせながらまとわせ混ぜる。
  7. 先程のにんにくを吸わせた油を180度程度まで上げて手羽元を並べる。
  8. 触らず4分程度揚げて、空気に触れさせながらひっくり返し、更に4分程度揚げたら取り出す。
  9. お皿に手羽元を並べて、にんにくを乗せて、黒コショウをかけたら完成。

片栗粉をまとわせることでザックザクの衣になり、鶏手羽元の厚い部分に切れ目を入れることで全体にしっかり火が入ります。ほくほくのにんにくと一緒に食べると最高です。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家コウケンテツさんの動画は以下です

ワインに合うアレンジ韓国料理!ザクザクで激ウマ!にんにくチキンの作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました