ザックザクのざくざく「至高のフライドチキン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
どうしてもフライドチキンが食べたくなりました!料理研究家リュウジさんの「至高のフライドチキン」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (4人前)

鶏もも肉 ・・・ 300g
オールスパイス ・・・ 4振り
ナツメグ ・・・ 4振り
ガーリックパウダー ・・・ 6振り
コンソメ ・・・ 小さじ1/2
塩 ・・・ 小さじ1/4
しょうゆ ・・・ 小さじ1
-衣-
卵 ・・・ 1個
薄力粉 ・・・ 大さじ2
コンソメ ・・・ 小さじ1/2
しょうゆ ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ ひとつまみ
にんにく ・・・ 1片
小麦粉 ・・・ 適量
揚げ油 ・・・ 適量

作り方

  1. 鶏もも肉をまな板に乗せラップをかけて、瓶や麺棒で叩いて同じ厚みにする。
  2. 平らになった鶏もも肉両面をフォークでまんべんなく刺す。
  3. 鶏もも肉を4等分に切る。
  4. 鶏もも肉をボウルに移し、オールスパイス4振り、ナツメグ4振り、ガーリックパウダー6振り、コンソメ小さじ1/2、塩小さじ1/4、しょうゆ小さじ1入れ、よく揉み込み30分程度寝かせる。
  5. 衣を作る。ボウルに卵1個、薄力粉大さじ2、コンソメ小さじ1/2、しょうゆ小さじ1
    、塩ひとつまみ、にんにく1片をすりおろして入れ、薄力粉が溶けるまでよく混ぜる。
  6. フライパンの底2㎝程度油を入れ温める。バットに小麦粉を適量用意する。
  7. 強めの中火で油が十分温まったら、衣をくぐらせ、小麦粉をしっかりまとわせて揚げる。
  8. 両面きつね色になったら一旦取り出し、5分休ませた後に、再度油に戻し、弱火で40秒程度2度揚げをしたら完成。

ケン〇ッキーに負けず劣らず、複数のスパイスで深みのある味がついて、衣はザックザクで、これはめちゃくちゃ美味しいフライドチキンです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

フライドチキン屋さんゴメンなさい。衣が超ザックザクな世界一ウマいレシピが出来てしまいました【至高のフライドチキン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました