節約ボリュームでめちゃうま「ごま味噌チキン」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
鶏むね肉のレシピを増やそうと思っています。かっちゃんねるさんの「ごま味噌チキン」を作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2~3人前)

鶏むね肉 ・・・ 1枚(300g)
料理酒 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
片栗粉 ・・・ 大さじ2

キャベツ ・・・ 1/4個(300g程度)

みりん ・・・ 大さじ2
味噌 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1/2
砂糖 ・・・ 小さじ1
すりおろしショウガ ・・・ 小さじ1
いりごま ・・・ 大さじ1
すりごま ・・・ 大さじ1

作り方

  1. 鶏むね肉を長い方向に縦中央で切り2枚に。さらに1㎝~1.5㎝程度に削げ切りしボウルにいれる。
  2. 鶏むね肉が入ったボウルに、料理酒大さじ1、塩小さじ1/4入れて良く揉みこみ、10分置く。
  3. キャベツを若干太めの千切りし、熱湯を回しかけ、10秒ほど置き、ざるにあげて水を切っておく。
  4. 新しいボウルにみりん大さじ2、味噌大さじ1を入れ混ぜる。その後に醤油大さじ1/2、砂糖小さじ1、すりおろしショウガ小さじ1、いりごま大さじ1、すりごま大さじ1をいれて更に混ぜ合わせる。
  5. 10分置いた鶏むね肉に片栗粉大さじ2を入れて、全体にまぶす。
  6. フライパンにサラダ油を加え温める。温まったら片栗粉をまぶした鶏むね肉を並べる。
  7. 弱めの中火~中火で焼き、裏面に焼き色がついたら返す。
  8. すべて返したら、ふたをして弱めの中火で2分蒸し焼きにする。
  9. 全体的に火が通ったことを確認し、4で作った調味料を入れて、強めの中火で鶏むね肉にからめて焼いていく。
  10. お皿に水気を切ったキャベツを引いて、その上に鶏むね肉を盛り付けると完成。

このゴマ味噌ダレが最高に美味しかったです。温キャベツと合わせて食べることでボリュームも満点です。鶏むね肉もかなり柔らかく仕上がります!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【鶏むね肉で節約】250円で鬼のようなボリューム感!!ごま味噌チキンの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました