豚の角煮の煮汁を使った玉子スープ

料理

こんばんわ! Sakkey です!
前回、豚の角煮を電気圧力鍋で作りましたが、豚バラ肉を煮た時に出る煮汁を捨てるのはもったいないなぁと思いまして、豚の角煮の煮汁を使った簡単に出来るスープを探しました。簡単といえば玉子スープです。それではいってみましょう。

材料(2~3人前)

豚肉の煮汁 ・・・ 500g
玉ねぎ ・・・ 0.5個
練り中華だし ・・・ 小さじ1
玉子 ・・・ 1個
水溶き片栗粉
 片栗粉 ・・・ 大さじ1
 水 ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 100g

作り方

  1. 豚バラ肉を煮こんだ後の水をザルでこして、玉ねぎは薄切りに
  2. 1と水100gを入れて沸騰させ、練り中華だしいれて煮込み、水溶き片栗粉を入れる
  3. 溶き卵を高い位置から少しずつ流しいれてかきたまに
  4. 器にいれて、ごま油、ブラックペッパーを入れて味を整えて完成

豚バラ肉の煮汁はかなり油を含んでいるので水をいれて調整しました。
それでも少し油が強いと感じる場合は、水と味付けで更に調整をした方が良いかもしれません。豚の角煮を作った時に、ついで作りに是非!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました