節約レシピ!大葉じゃがゴロチキン!

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
いつも安定のお安いお値段で買える鳥むね肉を使ったレシピを探しました。
見た目から美味しそうな大葉じゃがゴロチキン&大葉れんこんゴロチキンを発見!
早速いってみましょう!

材料(2人前)

鳥むね肉 ・・・ 1枚(350g)
れんこん ・・・ 100g
じゃがいも ・・・ 100g
大葉 ・・・ 5枚×2
料理酒 ・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・ 小さじ2×2
ごま油 ・・・ 小さじ2×2
砂糖 ・・・ 小さじ1×2
すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1/2×2
しょうが ・・・ 小さじ1/2×2
塩コショウ ・・・ 少々×2
片栗粉 ・・・ 大さじ2×2

作り方

  1. 鳥むね肉の皮を取り、長い方向に中央で半分に切り、各1cm角に切ってボールに入れる。
  2. 皮も細かく切りボールに入れたら、料理酒大さじ1を入れて揉み込み、10分程置く。
  3. れんこんは、皮を剥き5㎜程度の細切りしたら、ボールに入れて酢水に5分程度晒す。
  4. じゃがいもは、皮を剥き芽を取り5㎜程度の細切り。
  5. じゃがいもは耐熱容器に入れラップをして「600w2分30秒」加熱。水でサッと流し水気を取る。
  6. 晒し終わったレンコンも 水をよく切り耐熱容器に入れラップをして「600w2分30秒」加熱。水でサッと流し水気を取る。
  7. 鶏肉を2等分してボールに分ける。各ボールにしょうゆ小さじ2、ごま油小さじ2、砂糖小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1/2、しょうが小さじ1/2、塩コショウ少々いれて、鶏肉をもみ込む。
  8. 各ボールにカットした野菜をいれて、全体に混ぜる。
  9. 各ボールに片栗粉大さじ2を加え、全体に混ぜる。※形がまとめられる程度の粘度必要。
  10. 大葉の茎の部分を切り落とし、みじん切りにして、各ボールに入れ、混ぜ込む。
  11. サラダ油を適量いれ、フライパンと油を温める。
  12. 手で丸く形を整えて、整えてフライパンに並べる。
  13. 中火で焼き色が付くまで焼く。
  14. 焼き色が付いたら、すべて裏返して、弱めの中火でふたをして2分30秒蒸し焼き。
  15. 中まで火が通り、焼き色が付いたら完成。11~15の工程を繰り返す。

鳥むね肉も柔らかく、れんこんやじゃがいもと鳥むね肉の食感がとても良いです。大葉の香りがしっかりついてめっちゃウマでした。おつまみには抜群です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【鶏むね肉で節約おつまみ】作り置きもできちゃう!大葉じゃがゴロチキンの作り方【kattyanneru】

ちなみに大葉れんこんゴロチキンはこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました