料理研究家リュウジさんの至高の炒飯つくってみた!

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
今日はまたまた料理研究家リュウジさんの至高シリーズつくってみたです。
今回はチャーハンです。早速いってみましょう!

材料(1人前)

ごはん ・・・ 200g
豚バラ肉 ・・・ 50g
たまご ・・・ 2個
長ねぎ ・・・ 5㎝程
ショウガ ・・・ 3g
塩 ・・・ 小さじ0.5
味の素 ・・・ 8振り
黒コショウ ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ1
サラダ油 ・・・ 大さじ1.5

作り方

  1. ショウガと長ネギはみじん切り。豚バラ肉は軽く塩を振って米粒サイズに切る。
  2. たまごを混ぜすぎない程度(白身が若干残る程度)に溶く
  3. サラダ油大さじ1.5をひく。火加減は強火で。
  4. 豚バラ肉を入れ、油を手前に貯め油に浸していくように。
  5. 豚バラ肉に火が通ったら、豚バラ肉を上に油と分ける。
  6. その油の上にショウガをいれて、香りが出たらすぐにたまごとご飯を入れる。
  7. ご飯を崩すように手早く炒める。
  8. ご飯がある程度崩れたら、塩小さじ0.5、味の素8振りして炒める。
  9. 長ネギを入れ、さっと炒めて、黒コショウをやや多めに入れる。
  10. 炒飯がパラっとしたら、日本酒大さじ1を入れる(ご飯にかかないように)
  11. 最後によく混ぜながら炒めて完成です

豚バラ肉を投入してからは素早く工程をこなしていくことが大事です。
油が多いようですが、最後の日本酒を入れることで油っぽさも軽減されます。
最高においしい炒飯でした。
(思い立って作ったので写真は、豚バラ肉=ベーコン、長ネギ=たまねぎで代用したものです)

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

料理研究家が本気で作る「至高の炒飯」『Chinese-style fried rice』

コメント

タイトルとURLをコピーしました