自宅で美味しいコロッケ!「至高のコロッケ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
一度自宅でコロッケを作ってみたいと思っていた時に動画アップされていました。!料理研究家リュウジさんの「至高のコロッケ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

じゃがいも ・・・ 300g
水 ・・・ 大さじ2.5
牛豚合挽肉 ・・・ 80g
玉ねぎ ・・・ 1/4個(約50g)
バター ・・・ 15g
塩コショウ ・・・ 適量
醤油 ・・・ 大さじ1.5
砂糖 ・・・ 大さじ1
味の素 ・・・ 5振り
薄力粉 ・・・ 適量
卵 ・・・ 1個
パン粉 ・・・ 適量

作り方

  1. じゃがいもの皮を剥き芽をとる(この時の分量が300gになるように)玉ねぎはみじん切り。
  2. じゃがいもを縦半分に切った後5㎜幅程度に小口切り。
  3. じゃがいもを耐熱容器に入れ、水大さじ2.5を入れ、ラップをして電子レンジ600wで6分30秒加熱。
  4. フライパンにバター15g入れ加熱し、牛豚合挽肉80gを入れ、塩コショウ適量かけて炒める。
  5. 牛豚合挽肉に火が通ったら玉ねぎを入れて、玉ねぎが透き通る程度炒める。
  6. その後、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1、味の素5振り入れて、醤油の水分が飛ぶまで炒める。
  7. ボウルに加熱したジャガイモとミンチを入れてペースト状になるまで混ぜたら粗熱が取れるまで放置。
  8. 粗熱が取れたら、4等分に分けて、成形して、薄力粉→卵→パン粉をつける。
  9. フライパンに1㎝程度油をひき180度程度まで加熱し両面がカリっとするまで揚げたら完成。

少し手間はかかりますが、揚げたてのコロッケは最高でした。バターで仕上げた牛豚合挽肉と玉ねぎがイイ感じです。ソース等はなくてもしっかり味が付いているのでそのまま食べるのがおすすめです。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

本気でお肉屋さんに負けない自信あります【至高のコロッケ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました