最強のガーリックてりマヨチキン発見!

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
ガーリックって入ってると必ず作りたくなる症候群です。本日はかっちゃんねるさんの「ガーリックてりマヨチキン」です。
早速いってみましょう!

材料(2人前)

鳥むね肉 ・・・ 1枚(約350g)
料理酒 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/4
片栗粉 ・・・ 大さじ2
キャベツ ・・・ 1/4
細ネギ ・・・ 1本
サラダ油 ・・・ 小さじ1
マヨネーズ ・・・ 適量

■タレ
 しょうゆ ・・・ 大さじ2
 みりん ・・・ 大さじ2
 砂糖 ・・・ 大さじ1
 すりおろしにんにく ・・・ 小さじ1

作り方

  1. 鳥むね肉は縦に中央半分に切ってから、1.5㎝幅に削ぎ切り。
  2. ボールに切った鳥むね肉を入れて、料理酒大さじ1、塩小さじ1/4を入れてもみ込み10分漬け置き。
  3. キャベツを千切りにし、5分ほど水にさらして水気を切って冷蔵庫に入れる。細ネギは小口切り。
  4. しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、すりおろしにんにく小さじ1を混ぜ合わせタレをつくる。
  5. 漬け置きしておいた鳥むね肉に、片栗粉大さじ2をいれてまぶす。
  6. フライパンにサラダ油をひき、皮部分を下に鳥むね肉を並べ、中火で焼く。
  7. 焼き色がついたら、鳥むね肉をひっくり返して、弱めの中火で2分ふたをして蒸し焼きに。
  8. 作っておいたタレをよく混ぜてかけ、強めの中火から強火でタレがまとわりつくように焼く。
  9. お皿にキャベツと鳥むね肉を盛り付け、鳥むね肉へマヨビームし、ネギをかけたら完成。

鳥むね肉がすっごく柔らかく、タレが片栗粉のとろみに絡んで、めちゃくちゃおいしかったです。むね肉特有のパサパサ感も一切ありません。鳥むね肉はお安いのでこのレシピはヘビロテ確定です!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【150円レシピ】鶏むね肉で節約おつまみ!ガーリックてりマヨチキンの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました