割下絶品「かつ丼」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
かつ丼が急に食べたくなり、「一品料理」マサちゃんねるさんの「かつ丼」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1人前)※出汁醤油は4人前

豚ロース ・・・ 200g
玉ねぎ ・・・ 1/3
卵 ・・・ 2個

(本かえし)
砂糖 ・・・ 25g
みりん ・・・ 45㏄
濃口しょうゆ ・・・ 80㏄
たまり醤油 ・・・ 10㏄

(出汁)
水 ・・・ 300㏄
かつおの素 ・・・ 小さじ1
昆布の素 ・・・ 小さじ1/2

(衣)
卵 ・・・ 1個
水 ・・・ 15㏄
小麦粉 ・・・ 大さじ2
油 ・・・ 小さじ1

(その他)
小麦粉 ・・・ 適量
揚げ油 ・・・ 適量
パン粉 ・・・ 適量

作り方

  1. かえしを作る。鍋に濃口しょうゆ80㏄、たまり醬油10㏄入れて弱火で60℃ぐらままで温め、その後、砂糖25g、みりん45㏄を入れ、よく混ぜて、弱火で80℃位をキープして5分程度火をいれる。
  2. 出汁を作る。鍋に、水300㏄を入れひと煮立ちしたら、かつおの素小さじ1、昆布の素小さじ1/2をいれてよく混ぜる。
  3. 出汁300㏄にかえし100㏄入れたら割下が完成。
  4. 玉ねぎを薄切り。豚ロースは筋切りをして、フォークで両面を刺して繊維を壊す。
  5. さらに、包丁の背で叩き、両面に軽く塩コショウをまぶす。
  6. ボウルに卵を入れかき混ぜ、水15㏄、小麦粉大さじ2、油小さじ1を入れてよくかき混ぜる。
  7. 豚ロースに小麦粉を両面にしっかりつけたら、ボウル卵液に通し、パン粉を両面にしっかりつける。
  8. 揚げ油は160℃位まであがったら、豚ロースを入れて、衣が固まるまで触らず、約5分したらひっくり返してさらに5分揚げ、次に火を強くして両面各2分程度揚げる。
  9. ボウルに卵2個割り入れ、軽く混ぜる。
  10. 揚がったロースかつを適度に切る。
  11. 小さめのフライパンに、玉ねぎ、割り下100㏄、切った豚ロースかつを入れて、火をつける。
  12. 玉ねぎに火が通ったら、軽く混ぜた卵を9割程度かけて、卵が半熟になったら残り1割をかけて頭が完成。
  13. ご飯に乗せたら、かつ丼完成。

安い豚ロース肉にしっかり処理を施し、サクサクの衣に、出汁の効いた美味しいかつ丼になりました。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

「一品料理」マサちゃんねるさんさんの動画は以下です

カツ丼を美味しくするコツとプロの作り方【本格割下レシピ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました