エビチリじゃなくて「エリチリ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
我が家では料理にエリンギを使うことが結構あります。エリンギをメインにした料理がないかさがしていたらありました。料理研究家リュウジさんの「エリチリ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (1~2人前)

エリンギ ・・・ 2パック(200g程度)
塩 ・・・ 2つまみ
コショウ ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 大さじ1
油 ・・・ 大さじ2程度
にんにく ・・・ 2片
ケチャップ ・・・ 大さじ3
創味シャンタン ・・・ 小さじ2/3
水 ・・・ 100㏄
一味唐辛子 ・・・ 小さじ1/2
酒 ・・・ 小さじ2
水溶き片栗粉 ・・・ 片栗粉小さじ1と水小さじ2
長ネギ ・・・ 1/3本

作り方

  1. エリンギは1㎝程度に厚めに輪切りする。長ネギとニンニクはみじん切りにする。
  2. エリンギをボールに入れ、塩2つまみとコショウ適量、片栗粉大さじ1入れて全体によく混ぜこむ。
  3. フライパンに大さじ1程度多めの油を入れて温める。
  4. しっかり熱くなったらエリンギをいれて強火~中火で炒める。しなっとしたらいったんボールに取り出す。
  5. 取り出したフライパンに、少し油を足して弱火でにんにくをいためる。
  6. にんにくが少し色づいたらケチャップ大さじ3を入れて炒める。
  7. ペースト状になったら水100㏄、創味シャンタン小さじ2/3入れて溶かす。
  8. 酒小さじ2、一味唐辛子小さじ1/2いれて沸いてきたら、水溶き片栗粉を入れてすぐ混ぜる。
  9. トロミがついたら、エリンギと長ネギを入れて、しっかりたれが絡んだら完成。

ピリ辛で触感が面白くて、美味しかったです。このチリソースはほかでも転用できそうです!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

マジでエビより安くて美味い!!エリンギで作る【エリチリ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました