やばい豚丼(ガーリックバター和風ダレ豚バラ丼)

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
だれウマちゃんねるで紹介されていました、やばい豚丼作ってみました。子供とレシピを探している時にサムネで完全に惹かれてしまいました。
早速いってみましょう!

材料(1人前)

豚バラ薄切り肉 ・・・ 100g~150g
片栗粉 ・・・ 大さじ1
バター ・・・ 10g
にんにく ・・・ 1片
ごはん ・・・ 1杯(約1.5合)
卵黄 ・・・ 1個
サラダ油 ・・・ 小さじ1
キャベツ ・・・ 適量

■タレ
 しょうゆ ・・・ 大さじ2
 みりん ・・・ 大さじ1
 料理酒 ・・・ 大さじ1
 砂糖 ・・・ 大さじ1

作り方

  1. キャベツを千切りにし、5分ほど水にさらして水気を切って冷蔵庫に入れる。
  2. にんにくは粗みじん切り。豚バラ肉は食べやすいサイズに切る。
  3. ポリ袋に豚バラ肉をバラしながら入れ、片栗粉大さじ1を入れ、袋を振って混ぜる。
  4. しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、料理酒大さじ1、砂糖大さじ1、でタレをつくる。
  5. フライパンにバター10gとにんにくを入れ弱火でじっくり炒める。
  6. にんにくに色がついたら、豚バラ肉を入れ、弱火でじっくり炒める。
  7. 豚バラ肉に火が通たら、タレを入れて炒めて、汁気がなくなりとろみがついたらOK
  8. 白ご飯の上にキャベツを乗せて、豚バラ肉を乗せて、卵黄も乗せたら完成

ガーリックがガツンと効いて、和風ダレにバターのこくが入ってめちゃうまでした。結構濃い味なのでキャベツを下に盛ることで濃さとキャベツのさっぱりがマッチしてイイ感じでした。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

だれウマちゃんねるさんの動画は以下です

【世界1の豚丼】超簡単で極上の旨さ!豚肉はとろっとろ!『やばい豚丼』の作り方

コメント

タイトルとURLをコピーしました