キャベツ焼いたら最高に!「焼きキャベツと1分たまご」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
キャベツとタマゴで超絶美味い。くまの限界食堂さんの「焼きキャベツと一分たまご」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

キャベツ ・・・ 半玉
薄切りベーコン ・・・ 1パック(36g)
にんにく ・・・ 1片
ピュアオリーブオイル ・・・ 大さじ3
玉子 ・・・ 1個
水 ・・・ 50cc
水 ・・・ 150cc

マヨネーズ ・・・ 大さじ3
みりん ・・・ 大さじ1
すりおろしにんにく ・・・ 好みの量
粉チーズ ・・・ 大さじ1

黒コショウ ・・・ 適量

作り方

  1. にんにくの芽を取り除き半分に切ってからスライス。
  2. ベーコン薄切り4等分にカット。キャベツは半分の更に半分にカット。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ3をベーコンを弱火でじっくり炒める。
  4. ベーコンが若干縮んできたら、にんにくを入れる。※火は弱火のまま
  5. にんにくに火が通ったら、ベーコンとにんにくを一旦取り出す。
  6. そのまま弱火でフライパンにキャベツを並べる。
  7. 底面に焦げ目がついたら、水50ccを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
  8. ソース作り。ボウルにみりん大さじ1を入れて、電子レンジ600wで1分加熱。
  9. みりんの粗熱が取れたら、少し温かいくらいでマヨネーズ大さじ3、するおろしにんにく少々、粉チーズ大さじ1を入れて、良く混ぜる。
  10. キャベツのしなりを見て、再度ひっくり返し蓋をする。
  11. マグカップに、水100ccを入れたら、たまごを入れ、爪楊枝等で黄身に穴を5~6箇所あけ、電子レンジ600w1分加熱。
  12. キャベツ全体にしっかり火が入ったら、キャベツお皿に取り出す。
  13. ベーコンとにんにくを乗せソースをかけて、たまごを乗せ、黒コショウを適量かけたら完成。

焦げ目のついたキャベツに濃厚ソースが絡んで最高に美味しいです。キャベツが完全に昇華しています!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

くまの限界食堂さんの動画は以下です

【春キャベツで必ずやって欲しい】焼きキャベツ と 一分たまご。

コメント

タイトルとURLをコピーしました