リンゴのソース!?「至高の豚ステーキ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
リンゴのソースの味が気になりました。料理研究家リュウジさんの「至高の豚ステーキ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料 (2人前)

リンゴ ・・・ 1/2個
豚ロース肉 ・・・ 2枚
味塩コショウ ・・・ 適量
薄力粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 大さじ1
バター ・・・ 15~20g
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
ポン酢 ・・・ 大さじ3

作り方

  1. りんごは芯を取って、細かくみじん切り。
  2. 豚ロース肉には筋切りをして、味塩コショウをかけ薄力粉を全体にまぶす(両面)
  3. フライパンにみじん切りりんごとバター15g~20gを入れて炒める。
  4. 色味が茶色になってきたら、砂糖1/2とポン酢大さじ3を入れ、更に炒める。
  5. ポン酢の水分がある程度飛んだらソース完成(水分が飛びすぎたらお酒を入れて調整)
  6. 別のフライパンにサラダ油大さじ1を入れて良く温める。
  7. フライパンが温まったら、豚ロース肉を入れ焼く。
  8. 裏面の焼き加減は、側面半分程度焼き色が入ったらひっくり返す。
  9. ひっくり返したら、浮いている部分を押さえながら中に火が通るまで焼けたら皿に盛り付ける。
  10. 豚ロース肉を焼いた油に、先程のソースをいれ混ぜて温めたら、豚ロース肉にかけて完成。

りんごのソースは、少しの甘味とポン酢の酸味が加わって、豚ロース肉にめちゃくちゃ合います。家族はリンゴだと最初は気づきませんでした。是非、試してみてください。

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

料理研究家リュウジさんの動画は以下です

豚肉を牛肉より美味しく焼く方法教えます。涙が出るほどウマいソースで食べる【至高の豚ステーキ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました