初挑戦「白菜キッシュ」

料理

こんばんわ!Sakkeyです!
人生初キッシュです。2021年最後の日はこのレシピで締めます。かっちゃんねるさんの「白菜キッシュ」作ってみました。
早速いってみましょう!

材料(4人前)

パイシート ・・・ 1枚(18㎝正方形)
白菜 ・・・ 300g
しめじ ・・・ 1/4房(50g)
ブロックベーコン ・・・ 50g
卵 ・・・ 2個
生クリーム ・・・ 50g
ミックスチーズ ・・・ 30g
顆粒コンソメ ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 少々
粗挽き黒コショウ ・・・ 少々

作り方

  1. パイシート18㎝正方形1枚は15分前に冷凍庫から出しておく。
  2. 白菜は泥を洗い5㎜~1㎝幅の細切り。石づきを落とししめじは手でちぎる。
  3. 白菜、しめじの順番に耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600wで6分加熱。
  4. 加熱後は水で洗い流して粗熱を取り、手で握ってしっかりと水気を切る。
  5. ボウルに卵2個を割り入れ、生クリーム50gを入れ、よく混ぜ合わせる。
  6. ブロックベーコン50gを1㎝角に切って、卵と生クリームボウルにいれる。
    7,そのボウルにミックスチーズ30gと顆粒コンソメ小さじ1を入れ、塩と粗挽き黒コショウを少々入れ、白菜しめじも加えて、全体を混ぜ合わせる。オーブンを200℃に予熱。
  7. 18㎝クルト型の型で、底抜けでない場合は、ばってんでクッキングシートをひく。
  8. パイ生地を型の内側に敷き詰め、超えた部分を切り取り、足りないところへ成形する。
  9. パイシートを敷き詰めたら、具材を全体にバランスよく入れ、オーブンで30分程度焼き目がつくまで焼いたら完成。

人生初キッシュなかなかうまく出来ました。家族も絶賛してくれました!今年もありがとうございました。来年もまた、料理チャレンジしていきます!

それでは今日はこの辺で!でわでわっ!

かっちゃんねるさんの動画は以下です

【コツいらず・型に流して焼くだけ】お店レベルの美味しさ!白菜キッシュの作り方【kattyanneru】

コメント

タイトルとURLをコピーしました